スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

またまた地震関連ですが・・・2つブログをご紹介

2011.03.30.Wed.17:46
メイプルは今日アップデート・・・帰ってきたらもう終わってるΣ(・д・;)

最近メンテが時間通りに終わってますねぇ

・・・と思ったら臨時メンテしてた!!!wやっぱりいつも通りでした( *´艸`)

まだめいぽはちょっと覗いてないので、めいぽ記事はまた後日にします





また東北の地震関連のことになりますけど・・・

こちらは水以外の物は普通にお店に並ぶようになりましたし、日常生活は至って普通に送れます

直接旦那や身内等は関係していないけど、

愛知県だけに周りはトヨタ系で働いてる人が多いのですが、

何と3ヶ月お休みになったとか・・・・Σ(・ω・;|||

(ハイブリッド担当のとこは部品あるから休みにはなってないらしい)

部品等が震災の影響で無いから製造できないらしいですね。

働いてる場所によっては休みの間も給料の80%(!!!)支払われるなんてところもあるらしいですが、

小さいところでは休みにせざるをえないけど給料はもちろん払われない・・・ということも

こちらは停電とかあるわけではないけれど・・・

仕事に影響が出ている人が結構いるんだなと思いました><

西日本でも経済が停滞してしまうのではないかと心配ですね・・・





あとブログ記事の紹介を少し・・・



一つ目


メイプルノワール グルクエしましょう   よりこちらの記事→被災地から更新中


こちらは時々伺ってるメイプルのブログの一つなのですが、今回の地震で被災されたそうです。

被災された時のことを色々細かく書いてくれています。

報道を見ているだけではなかなか知りえない被災者の状況とか心情ですが、

とてもリアルに知ることができました。


>そういえば、こたつで寝ていた飼猫が見当たらない。

>今、こたつは倒れた壁の下敷きに。


この辺のところを読んでる時、自分の飼い猫達のことを考えてものすごくゾッとしたり・・・

他にも具体的な状況が色々書かれているのですが、

震災の恐怖や原発、首相に対する怒りなど・・・

とにかく読んでみることをオススメします





2つ目


JKTS←トップページですが、上から順に記事が並んでいるので読みやすいです


こちらはtwitter、facebookでも紹介されてるみたいですが、

被災地に看護師として派遣された方の日記です。

医療ボランティアから見た現地、被災者の様子などが克明に書かれていて、

報道って本当に一部分しか報道しないんだな、現地は想像以上にひどいんだな、ということがわかります。

母親を亡くした女の子との交流のとこからずっと泣きっぱなしになりつつ一気に読みました・・・

しかしボランティアを提供する側は泣けない、ボランティアも相当の覚悟を持ってやらなければいけないので、

辛さがものすごく伝わってきました。





2つのブログを見て思ったのは、言葉にすごく重みがあるな・・・ということ。

とにかく実感がこもっているからでしょうか?

私は被災現場を報道、ネットを通じてしか知らないし、結局第三者にしかなりえない。

被災地には想像できない現実がいっぱいあるはずだけど・・・

それでもこちらのブログで少しでも知ることができて良かったなと思います。





現在こちらのニュースはほとんど原発のことばかりです。

被災地のことは報道が段々と少なくなっています。

被災してない地域の人はどうしても震災の記憶が薄れていくと思います。

義援金も段々と集まる額が少なくなるでしょう。

私は忘れないようにしたいな・・・ってすごく思います。

阪神淡路大震災の時も、TVを見てすごく衝撃を受けたはずだけど・・・

やはりどこか対岸の火事のように思っていたところがあったと思います

募金を意識したのも震災直後だけだったですから。

東北、関東の広い地域で被害がありましたし、復興するには阪神より更に時間がかかると思います。

自分のできる範囲で長く募金していきたいと思います


東日本大震災:東北の銘菓「かもめの玉子」復興の先陣に

↑こういう頑張っている会社の物を買うというのも援助の一つになるでしょうか・・・

以前誰かがお土産で買ってきてくれたのですが、おいしかったんです( *´艸`)

探したらきっと何か他にもできそうなことが見つかりそうな気がします





また長々と書いてしまったΣ(・д・;)

今度はめいぽ記事にしたいと思っています!

最後まで読んでくれた方、どうもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪

追記は今回なしです!




にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント
地震が発生し20日目

被災したお友達のブログにこう書いてました。
「被災に直接遭われなかった方は、そろそろ印象が薄くなっているかもしれません。」

何かはっとさせられた一文でした。
被災し家をなくした人が今この瞬間どうしてるのか考えると胸が痛いです。

紹介してもらった「JKTS」全て読ませてもらいました。

現実はしんどいですね。。
自分も実は子供が居るので読んで、もし自分がその立場だったら思うと・・・胸が締め付けられるような想いです。。
こちらのブログは、なるべく沢山の人に読んで欲しいので自分のブログにもアップしようと思います。
紹介してもらいありがとうございました。
国の対応はこんなもんちゃうかな・・家ぐっちゃぐちゃなっても、阪神のときはおれのとこはなんの保障もなかったし・・
地震から何日もたっていってるのに亡くなっていく人は日に日に増えていくし、支援物資とどけてますっていうたところでこんなけ範囲広かったら手がまわらんのも事実やとおもう。
経験してるからわかることやけど、だれがトップにたってもかわらんとおもうわ。想定外で許されるとおもってるんちゃうかな。
対応わるいのはずーっとむかしからやで・・・
阪神大震災のときもひどい裏話いっぱいあるねんから、政党うんぬんじゃないとおもうわ。
人の命と日本経済、原発問題、どれも解決せなあかんってむずかしすぎるわな。
それでもいまつらい思いしてる人たちにすこしでも助けになって、安心できるような環境つくるようにもっと努力してほしいな、って心から思います。
きっと国がだしてる情報は悲しいけどほんの一部だけやろね。
コメ返信です~
ストさん>

確かに・・・西日本だとどうしても印象は薄くなってきているかもとは思います・・・
仮設住宅がつくられてきたとはいえ、まだまだ避難所で過ごす人はたくさんいるわけで、
ごく普通に暮らせているのが逆に申し訳なくなるくらいです;

読んで頂きどうもありがとうです^^
子どもいたんですね!知らなかったw
自分の子どもと重ね合わせてしまうとすごく辛いかもしれませんね・・・


わわちゃん>

なるほど・・・確かにそうかもしれない・・・
阪神の時も想定外だから、想像以上だったっていう言葉を当時の村山首相は言っていたようですが・・・
今回までまた想定外とか言っているのを見て、更にだめだなーと思ったんだよね。
被災者にしてみたらそんなこと言われたって・・・って感じだと思うのに@@
被災地域は広いし原発のことはあるしでとにかく大変だとは思うけど、
安心できる環境にっていうのは激しく同意!
安心がなければやはり日常生活は送れないね><
プルトニウムも出てるけど・・・これからどうなるんだろ・・・



管理者のみに表示
