スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

静岡でも地震ありましたね・・・

2011.03.16.Wed.13:57
昨夜に静岡で震度6強の地震がありました。

現在のところその地震による大きな被害は見られていないですね。




愛知県も揺れました・・・でも震度3だったみたいですね。

この時は家にいてこの間よりしっかり揺れを感じたせいか、もっと大きなものかと思ったんですけどね

そしてテレビを見て静岡で地震があったことがわかり、正直すごく怖くなったんです><

東北、関東で地震が多かったけど、まさか静岡でなんて・・・・

静岡でも関東寄りの方ではありましたが、それでも隣の県。

最近は余震が東北、関東ではたくさんあったようですが、

こちらではそれに比べると地震は少なかったのです。

震源が近づいるんじゃ・・・とかそのうち東海圏内で起こってしまうんじゃ・・・、

って考えてしまいました

いつか起こるかもしれない東海地震とは関連はない、と気象庁で発表はありましたけどね。

東海地震ではないにしても、大きな地震はいつ起こるかなんて絶対な予測はできませんよね。

だから昨夜はちょっと怖くなってあまり寝られませんでした





ずっと恐怖のままでいてもね・・・ということで、

色々ばらばらになってた乾電池とか懐中電灯などをまとめておいたり、

避難所はどこになるのかチェックをしたり、iモードの災害用伝言板の使い方を確認したり、

何かもそもそと行動してました・・・今更ですが

機械に弱い母親にも災害用伝言ダイヤルの使い方とか説明しておかないとですね!

実は一番心配なのが飼っている猫のこと・・・><

いざというときは車とかに連れてきておくしかないかなぁ??

考え中・・・><





そういえば昨日からメイプルストーリーできなくなっていましたね

突然サービスを停止することがあるかも、とはお知らせに載っていたけど、

本当に突然でした・・・w

思ったより停止の期間が長いのは驚きましたが、この措置自体についてはいいんじゃない?という感じでしょうか・・・

友達と会えなくなる寂しさはもちろんあるんですけどね><

まためいぽが再開したらその時には楽しく遊べたらいいな!って思います。





そういえば昨日買い物に行ったら・・・・

見事に水、カップめん、レトルトの米(サトウのごはんとかそういうの)がありませんでした(゚Д゚)

関東で物がないと聞いていたので、こっちはどうなのだろうと覗いたんですけどね、びっくりです。

水とカップめんの所には「被災地に優先的に回すので入荷は未定です」という旨の張り紙があったんですが、

米は・・・ただの買占めでしょうかね・・・・???

今回の地震を見て、備えをしたくなる気持ちはわかるんですが、変にまとめ買いはやめて欲しいですね

被災地や停電が続く関東方面と違って、生鮮食品等他の食料品はしっかり揃っているし、

ライフラインも問題ないですから、全く普通の生活を保てるはずなんです。

みんなが買えるように最低限の範囲で買う、という気持ちを持ってほしいです((´・ω・`))

不安な気持ちはみんな一緒ですからね。

(ちなみに自分の不安の備えというよりは、関東にいる身内、知り合い等に送るために買う方もいるようですけどね。
停電があり色々制限がある分大変ですし、こちらはしょうがないと思っています。)





メイプルもできませんし、しばらくめいぽ記事はお休みします。

ふらふら~っと日常日記は書くかもですが・・・

こんなだらだら文の日記でよければ、またお付き合いください><






あ・・・・書き忘れ見つけたのでちょっとだけ追記><


「大人の千羽鶴始めました」 :グラビアアイドル多田あさみさんのブログより


↑の人、ぜんっぜん知らなかったんですが、某ブログで紹介されていてこちらの記事を発見しました。

「大人の千羽鶴」って何???って最初思ったのですが・・・・

記事を読むとすぐわかります。

ネーミングとかこの記事のセンスというか・・・すごく素敵だなぁって思いました

正直そういう風に募金を表現することができるとは思わなかった。

私も鶴飛ばしてきます






にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント
俺も愛知だぉつω;
静岡の地震は誘発だけだから大丈夫(ぁ
米がないとかも送るルートが無いだけだから...
一番大事な旦那を助けよう;w;
うちの近所はとりあえず水以外はいっぱい売ってるw
米は・・普段から買わないから確認してないけど。。

いざという時に子供を二人抱えて逃げれるか不安。
まずは自分が冷静にならないとねw
なるほど千円札の鶴…センスに感服致しました。
僕は西日本在住で今回の地震ではほとんど影響を受けていないのですが
見てるだけなのは嫌なので鶴飛ばしてきますか。
今更の雪が物凄くて外出にくいですが…
名前は普通に「ぉたまちゃん」でよいですよ;;

静岡にも地震来てましたね><
どんどん震源地が関西に近づいてる気がします

お店は確認してないけどたぶんあると思う。

最近町を歩くと「募金お願いします」ってゆってるのが何カ所かあって、それを素通りすることができなくて 鶴じゃぁありませんが
小銭を地味に募金してます
合計したら鶴行きそうな感じなのですがね;;
コメ返信です~
桃の薫りさん>

愛知だったのか@@
一応あの後も大きく地震はないので落ち着いたよw
一番は一応旦那・・・のはず・・・w


みきちゃ>

売ってるんだねwよかったw
店にもよるとは思うんだけどね・・・愛知は別に停電ないのに;;

子供2人を連れてくのは大変そうだけど、いざというときはがんばってぇ><


波状攻撃さん>

雪降ってるんですか@@
寒いですからね・・・気をつけてください><
鶴を飛ばすのも自分ができる時、したい時でいいと思います^^


ぉたまちゃん>

名前の件了解しました^^
地震は一応最近ないので気持ち的には落ち着きましたが、南下してないと思いたいです><

素通りできない気持ちわかるきがしますw
鶴はあくまで例えですからね・・・少しずつ募金している姿勢もステキだと思います!
この前イオン行ったら、安いラーメン類がほぼなくなってた;;

ビックリしたよおおおお

初めて見る光景でした。

ままもパパが仕事で居ない時に地震なんてなったら

大丈夫かしら??

子供2人も抱えて・・・・・・・

しかも、みみちゃんもいてるし、

どうしようwwww

せめて地震が来るなら、パパちゃんがいてる時にしてほしい;;;;

うぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙Σ(●p>□q)・。゚・。号泣

なにも無い事を願っております。お互いにねっ!!
大人の千羽鶴いいですね!
募金とかは金額とか回数じゃないと思うし、気持ちはあっても出来ない人もいるだろうけど、これからも、大人の千羽鶴や、買い物ででた小銭だけだったとしも、出来ることをしていこうと思います。

前のブログにもあったけど、全部が届かない募金もあるんですね。注意します。

あと、事によっては、こんな時に不謹慎な!とか、いろいろな意見はあるやろうけど、無事である地域の人は、これまでどおり元気に楽しく暮らして欲しいし、暮らしたいものですな。できる協力はしつつね。

不安を煽るような報道や、根拠も示さずに、言葉をにごして安心させようとしてるような発表は。。。
基準値を超えても安全ですとか。なんのための基準?非常時だから我慢せいっちゅうのはわかるけど、ちゃんと納得できる根拠と説明を示してほしい。。。大変なのも、頑張ってくれてるのもわかってるから!
みんなあほちゃうねんから、各自で判断できる情報と、的確な指示・命令、それから悪い内容でもいいから見通しを出してもらいたいものです。

どっかで、こんなの見た。

「M9.0 世界最大級となったのか。じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ。」

ジーンときた・・・
他にもたくさんあったけど、ほんまこうなればいいと思う。

今、私も含めて多くの人のために、自らを犠牲にしてくれている方々に感謝する。

無駄に長文失礼。
ほなほな。
メイポ
メイプルとまりましたね

けっこう期間長いです
また動いたら
遊びましょう

あんず oozoraだよ
わたしも避難しなきゃいけないレベルの災害が起きたとき
猫の処分(捨てるって意味じゃなくて)はどうしようかと悩みます~~><;

人間が食べていくので精一杯のとき
猫のいるスペースはないよねぇぇ@@とか思って
ひたすら災害が来ないのを祈るのみ;;

とりあえず避難グッズの用意や
ケータイの地震速報?が来るようにしておくとか
考えなきゃー!です。
無事でなによりです。
自分の住んでいる場所はイロイロな物が不足してます。
というか、絶対に無駄な買いだめの物が大半を占めていると思います。
言っても無駄ですが、本当に困ってる方がいるので(トイレ行って、マジでケツ拭けない方もいるかもしれない!)自重していただきたいですよね・・・

鶴いいですね^^
自分もネクソンを通して募金させて頂きました。

どうかネクソンがパクらないように・・・
コメ返信です~
まま>

ホントだね;;私もこういう光景は初めて見たかもしれない・・・・
一昨日買い物行ったら水は相変わらずなかったけど、ラーメンは少し増えてたかな^^
子供2人にみみちゃんも・・・ってすごい大変かもおお;;;
地震来ないのをひたすら祈るばかりなんだけど、私も来るなら旦那がいる時にしてほしい・・・・;


だんさくs>

うんうん!ホントにそう。
私も自分のできるだけのことはするけど、いざ復興していくのに日本の経済が落ち込んでたらダメだと思うから・・・今まで通りの生活をしていきたいなって思う。

発表は何だかねぇ・・・原発に関してのことはとにかく不明ばかりで、
報道も正しいのか判断がつけにくい;;
数値はやっとちょこちょこ発表されてるけど、やるならきっちり毎日今これくらいで通常はこれくらいだからという比較が出るといいなと思う・・・

>「M9.0 世界最大級となったのか。じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ。」

この言葉すごいいいね(*´ェ`*)ホントそうだね!
久々にコメありがとーw


メリーゴーさん>

えっと・・・多分お初ではないかと思うのですか私の勘違いなのでしょうか??@@
もし違っていたら申し訳ありません・・・

めいぽはもうちょっとで復帰ですね(*´ω`*)


あねこさん>

そうなんです・・・・私も捨てるなどという選択肢ははなからありませんが、
家が倒壊してしまって避難所行くことになったら・・・猫は中に入れられないだろうしどうしたら・・・と思ってます><
車が無事なら車の中にトイレ、エサなど置いて猫もそこへ・・・が無難なのかなぁ?
そもそも自分が避難する時に猫をうまく連れだせるんだろうか?という心配もあります。
きっとムリ・・・。・゜・(/Д`)・゜・。


みみちぇさん>

みみさんも無事で何よりです(*´ω`*)
しかし物資不足は大変そうですね・・・><
一人1個まで、とか書いてあったりしてもだめなんでしょうかねぇ・・・

私もちょうど残ってたpですが、ネクソンの募金しましたw
さすがに・・・企業がぱくることはないと・・・思っていますけどね・・・w

管理者のみに表示
