スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらは至って平和です・・・地震に関していろいろ

2011.03.14.Mon.12:02
メイプルの記事じゃないけどごめんなさい




金曜日に起こった東日本の大地震

想像以上に大きなものだったみたいで・・・その後報道をずっと見ていました

被害状況が分かるにつれ、今回の地震の恐ろしさがひしひしと伝わってきて怖くなりますね




私は愛知県に住んでいるので、震度3~4?だったみたいです。

地震が来た時は、丁度イオンでふらふらショッピングをしていました

アクセサリーが並べられたテーブルがすごく揺れてるように見えて、

酔いそうな感じ?でちょっと気持ち悪くなって立ちくらみかな??と思っていたのです。

少し後に「東北地方で震度7の地震が起きました」というアナウンスが流れて地震のことを知りました。

幸い海の近くでも何でもないので、普通に家に帰れました

家に帰ってテレビを見て、今回の地震がすさまじい規模のものだった、というのを知りました。

関東、関西にいるめいぽの友達からメールが来ていて、関東はかなり揺れたということ。

それでも無事であることが確認できて本当に良かった。

身内はほぼ愛知県ばかりで、メールしたところ皆揺れは感じたものの大きな被害はありませんでした。

心配していただいた方達、本当にありがとうございました・・・

私は至って平和に過ごしております。




ニュースを見ていて、被害状況の深刻さに胸を痛めている人も多いかと思います。

こんな時自分にできることは何だろう??と考えていました。

一番確実かつ喜ばれるのはやはり義援金だと思います。

というかむしろ募金と節電しかできないかと。

自分は細くしかできませんが、細く長く継続的にしたいなと思います・・・

義援金はずっと必要になるものだと思いますしね。



赤十字のホームページではまだ今回の地震への義援金の準備ができていないようですが、

他の様々なサイトで募金を募集していますね。

私はGREEに登録しているのですが、そちらではアバを100G~(100円~)で買う形でその分が募金される、という形で今回の震災への募金を行っています。

とりあえずそちらだけ参加させて頂きました。



花さんのブログを覗いたら、ネクソンでも募金の準備をしているとか・・・

「東北地方太平洋沖地震」被災地への支援及び重要なお知らせ

まだ募金できるようにはなっていませんが、システムができたら私も微力ながら参加しようと思っています


募金は詐欺も多いと思いますので、こちらを参考に、安易に変なところに募金しない方がいいと思われます。

確実なのは赤十字かなと。

日本ユニセフ協会は募金の80%前後ほどしか被災者の元には届きません。(アグネス・チャンが大嫌いなのでまずここは信用できません)

全額募金を届けると言っているところがいいかなと思います。

折角の善意が被災者に届かないのでは意味がありませんからね・・・




昨日友達から転送と思われるメールが来ました


主旨としては「関東では13日18時に電力が尽きる。関西でも節電をすることによってその分を関東に送電することができるのでみんな節電しよう!できるだけ多くの人にこの内容を知らせてください」


・・・・チェーンメール???

しかし送ってきた友達にしても悪意なんてあるわけがなく、むしろみんなに知らせようという善意で送っていると思うんだけど・・・



まず電力はまだ尽きていないし、(このメールが届いた時点ですでに13日21時過ぎ)

関東と関西(私が住む中部地方も含む)ではHz(ヘルツ)が違うので、送電は困難である。

だから東京電力の管轄内で輪番停電するということになっているわけで・・・

これは善意を装ったただの煽りメールかと・・・



私が直接見たのはとりあえずこのメールくらいですが、

有害物質を含んだ空気がどうのこうのとか様々な憶測チェーンメールもどきがいっぱいあるようです。

Twitterを少し覗いてもものすっごい量のRTがあったりして・・・・

これみんなちゃんと真偽の程を考えた上でやっているんだろうか、と疑問になります。

善意のつもりかもしれないけれど、内容はちゃんと自分で判断した上で何とかしてほしいと思いますね

真偽が分からない情報ばかり流されても、本物の情報をすぐ探したい人にとっては邪魔でしかないし、

ケータイの通信やサーバーの負荷をひどくするだけですから・・・((´・ω・`))




意外に書き出したら止まらない


地震が起きた日から、ほぼテレビつけっぱなしで経緯を見ています。

フジテレビはホントに色々ひどかった・・・

「報道」ができる人材がいないんだな、というのがよくわかりました。

感情を入れて主観的に喋るのはニュースキャスターじゃないと思うのですがどうなのでしょう。

むやみやたらに被災者にインタビューして、単に涙流すとこ撮りたいだけじゃ・・・っていうのはいっぱいあるし、

屋上で必死にSOSする人をヘリで中継しながら「救助できません」とあっさり言い放ったり・・・
(マスコミのヘリだから救助できないのはわかるが、モラルなさすぎ。被災者から見たら何のヘリかはわからないのに・・・)

原発のことでは具体的な数字も出さずにただただ不安を煽るだけ・・・

震災をダシにしたバラエティじゃないかと思いました、ホント

「報道」を見たかったらフジテレビはやめたほうがいいです。私は監視の意味で時々見ましたが。




震災のニュースを見ていたたまれない気持ちになること多数ですが・・・

心が温かくなるモノを見つけました



元気が出るつぶやき集★より


ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった


一回の青信号で1台しか前に進めない中、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったが、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。日本がますます好きになった。


外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。




他にもたっくさんありました!


こちらのブログより拝借しました→ガールズバンド 15JAM(いちごじゃむ)★ブログ!



日本人ってすごいかも・・・日本人であることに誇りが持てます





長々と書き連ねてしまいました・・・

コメ返とめいぽ記事の更新はちょっと気分が落ち着いたらしたいと思います。

めいぽもちょこちょこインしていますので、会えた方遊んでくださいね(*´ェ`*)

まだめいぽで会えてない方、心配しています。連絡しようがないし・・・(´ノω・。)

もし万が一でもブログを見れていたらコメくださいね><


少しでも多くの人が救出されますように・・・

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。









にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント
地震の被害は少なかったのですね
よかったです^^

私は関西に住んでいるので
地震は来ませんでしたが
関東は大変そうでした。
さっそく受験の帰りにみんなで募金してきました。
これが関東の人に少しでも届けばいいなと思って

そしてチェーンメール?てきなのも届きました
3件も来て、少しびっくりしました。

節電もできるだけしていこうと思います。
 りりsが無事で何よりです。
 
 自分は宮城県に友達がおり地震発生から1,2日目は気が気でない状態が続いていましたが、土曜夜に無事のメールが届き胸をなでおろしました。
 
 しかし今回の地震での被害のニュースをみるたびに胸をいためるばかりで、できることなら現地へ赴いて被災者のために力になりたいという思いもありましたが今の自分には何の力もないことを自覚しました・・・
 なのでもどかしい気持ちを抱きつつも募金と節電にできるかぎり協力していこうと心に決めた次第です。
コメ返信です~
ぉたまちゃんさん(敬称のつけ方がおかしい・・・?ぉたまちゃんだけでいいんでしょうか・・・)>

そちらも影響はなかったのですね^^よかったです!
受験と募金お疲れ様でした(*´ェ`*)
チェーンメールは似たような感じの物が結構出回っているみたいですね。
不安に思っている気持ちが強かったりすると信じてしまいそうになりますけど><
こういう時に乗じてチェーンメールをしないでほしいですね・・・


雨さん>

雨さんも無事だったのですね!よかったです^^
友達の無事も分かって何よりですね。

阪神淡路大震災などで「自称」ボランティアが色々問題になってたようですし・・・
できれば直接何かしたい、という気持ちは募金に託せればいいのかな!って思います(*´ェ`*)


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。