
--.--.--.--.--:--

またまた地震関連ですが・・・2つブログをご紹介

2011.03.30.Wed.17:46
メイプルは今日アップデート・・・帰ってきたらもう終わってるΣ(・д・;)

最近メンテが時間通りに終わってますねぇ

・・・と思ったら臨時メンテしてた!!!wやっぱりいつも通りでした( *´艸`)

まだめいぽはちょっと覗いてないので、めいぽ記事はまた後日にします





また東北の地震関連のことになりますけど・・・

こちらは水以外の物は普通にお店に並ぶようになりましたし、日常生活は至って普通に送れます

直接旦那や身内等は関係していないけど、

愛知県だけに周りはトヨタ系で働いてる人が多いのですが、

何と3ヶ月お休みになったとか・・・・Σ(・ω・;|||

(ハイブリッド担当のとこは部品あるから休みにはなってないらしい)

部品等が震災の影響で無いから製造できないらしいですね。

働いてる場所によっては休みの間も給料の80%(!!!)支払われるなんてところもあるらしいですが、

小さいところでは休みにせざるをえないけど給料はもちろん払われない・・・ということも

こちらは停電とかあるわけではないけれど・・・

仕事に影響が出ている人が結構いるんだなと思いました><

西日本でも経済が停滞してしまうのではないかと心配ですね・・・





あとブログ記事の紹介を少し・・・



一つ目


メイプルノワール グルクエしましょう   よりこちらの記事→被災地から更新中


こちらは時々伺ってるメイプルのブログの一つなのですが、今回の地震で被災されたそうです。

被災された時のことを色々細かく書いてくれています。

報道を見ているだけではなかなか知りえない被災者の状況とか心情ですが、

とてもリアルに知ることができました。


>そういえば、こたつで寝ていた飼猫が見当たらない。

>今、こたつは倒れた壁の下敷きに。


この辺のところを読んでる時、自分の飼い猫達のことを考えてものすごくゾッとしたり・・・

他にも具体的な状況が色々書かれているのですが、

震災の恐怖や原発、首相に対する怒りなど・・・

とにかく読んでみることをオススメします





2つ目


JKTS←トップページですが、上から順に記事が並んでいるので読みやすいです


こちらはtwitter、facebookでも紹介されてるみたいですが、

被災地に看護師として派遣された方の日記です。

医療ボランティアから見た現地、被災者の様子などが克明に書かれていて、

報道って本当に一部分しか報道しないんだな、現地は想像以上にひどいんだな、ということがわかります。

母親を亡くした女の子との交流のとこからずっと泣きっぱなしになりつつ一気に読みました・・・

しかしボランティアを提供する側は泣けない、ボランティアも相当の覚悟を持ってやらなければいけないので、

辛さがものすごく伝わってきました。





2つのブログを見て思ったのは、言葉にすごく重みがあるな・・・ということ。

とにかく実感がこもっているからでしょうか?

私は被災現場を報道、ネットを通じてしか知らないし、結局第三者にしかなりえない。

被災地には想像できない現実がいっぱいあるはずだけど・・・

それでもこちらのブログで少しでも知ることができて良かったなと思います。





現在こちらのニュースはほとんど原発のことばかりです。

被災地のことは報道が段々と少なくなっています。

被災してない地域の人はどうしても震災の記憶が薄れていくと思います。

義援金も段々と集まる額が少なくなるでしょう。

私は忘れないようにしたいな・・・ってすごく思います。

阪神淡路大震災の時も、TVを見てすごく衝撃を受けたはずだけど・・・

やはりどこか対岸の火事のように思っていたところがあったと思います

募金を意識したのも震災直後だけだったですから。

東北、関東の広い地域で被害がありましたし、復興するには阪神より更に時間がかかると思います。

自分のできる範囲で長く募金していきたいと思います


東日本大震災:東北の銘菓「かもめの玉子」復興の先陣に

↑こういう頑張っている会社の物を買うというのも援助の一つになるでしょうか・・・

以前誰かがお土産で買ってきてくれたのですが、おいしかったんです( *´艸`)

探したらきっと何か他にもできそうなことが見つかりそうな気がします





また長々と書いてしまったΣ(・д・;)

今度はめいぽ記事にしたいと思っています!

最後まで読んでくれた方、どうもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪

追記は今回なしです!




にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

被災者初め国民は頑張ってても民主党はひどい件・・・・・・・・

2011.03.22.Tue.11:19
震災後TVでいっぱい流れているACのCM

「あいさつするたびともだちふえるね」の音楽、ぽぽぽぽ~ん♪が頭から離れません・・・

ありがとウサギ(↓参照)のブサかわいさがお気に入りです、こんにちは( *´艸`)  

ありがとうさぎ17536743_s





東北関東大震災の被災地も、小中学校で卒業式が行われたところもあるみたいですね

どこかの中学生が避難所になっている体育館で「ふるさと」を歌っているのを見ましたけど、

あれ見るとすごい泣けてしまう・・・・・・。・゜・(/Д`)・゜・。

私ちょっと情緒不安定かな@@

でも至って日常はゆったり過ごしていますよ





被災者、救助する人、他にも現地や避難先などで被災者を助けるたくさんの方が頑張っているこんな時でも、

民主党のひどいニュースばっかり聞きます・・・・・

一番最近のではこれでしょうか?(記事へのリンクは全て別ウインドウで開きます)



石原都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」 (時事通信)

→原発の放水を命がけでやっているハイパーレスキュー隊(東京都)が、政府から圧力をかけられて(恫喝されて)放水4時間その後は様子見て適宜、のはずが7時間放水させられたらしいです。おかげで放水車1台使い物にならなくなったとのこと。海江田大臣の指示と書いてあったが、その記述は現在は記事から消されてました。

→→ロクに何も知らないアフォ政府が現場の人間に高圧的ってどうなの・・・・・・・・・・・・
放水やってるレスキュー隊の方達はホントに命がけで精一杯頑張ってくれてるだろうに、上がそんなんじゃ現場はすごく大変だったんでしょうね





被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった
(NHKニュースの動画です。はめ込み方わかりませんのでURLで・・・)

→震災が起こった時、各メーカーが政府にすぐ被災地用に電池を送ったのだけど、政府はそれを被災地に送っていなかったらしい(゚Д゚) 「自治体から要請がなかったから」と政府は言い訳

→→今回のような大規模な地震でまともに自治体が機能してないことくらい分かるでしょ・・・・・
町長が亡くなった自治体もありますし、役所の人も被災してる方多いですよね、きっと。
乾電池は即使う物だからさっさと送るって判断はできなかったんでしょうか(゚Д゚)




【東日本大地震】民主党 「ガソリンをプールに貯めようと検討した」
(同じくYouTubeより動画)

→民主・渡辺周議員が国対委員長の安住と(もう呼び捨てでもいいですか・・・・?)「学校のプールにガソリンを貯蔵できないか」と言ったらしい。しかし消防法上、絶対に危険だから駄目だともちろん反対されたらしいですが。

→→・・・・・・・(゚Д゚) ハア??
一応断っておきますが、ガソリンは燃えやすいんですよ・・・?気化したガソリンのそばにちょっと火の気があろうものなら・・・・・・・
なんでこんなこと思いつく&テレビでアフォ具合を披露するのかもわかりません(-ω-)






ソースを探すのが面倒大変なのは、以下箇条書き


「東日本がつぶれるかもしれない」菅直人

→一国の首相が簡単に言うこと・・・・???会見でも人々を不安にさせることしかしない



「海から水を引いて放水すれば良い」鳩ぽっぽ

→誰でも思いつきそうなことを堂々と言い張った・・・・・・・・会議したっていうけどそんなことを話してるんじゃ会議するだけ無駄



外務政務官・菊田真紀子議員、ジャカルタでエステに買い物三昧

→震災3日目でこんなことしてる議員いたんだ・・・この人は事業仕分け参加してた人らしい。



三宅雪子議員は自身のブログで↓こんなことを言ってた(既に該当記事は削除してありますので、画像は頂き物です)

三宅

→こういう災害時って国会議員はものすっごい忙しいはずなんじゃないの????英語の勉強してる暇あったら少しでも震災のことを何かしたらどうなの・・・?





ふぅ・・・・これ以外にもなんで仙石復帰してるの???とかレンホーなぜかコンビニ視察とか色々ナニソレなニュースはあったんですが、

あまりにありすぎて身が持ちません・・・・

内閣支持率が震災前19%くらいだったのが、現在31%だということ・・・・

何で上がってるの(゚Д゚)???

多分枝野官房長官をTVでやたらと見てるからですかね???

彼はこの民主党の中ではまぁ頑張っている方だと思いますけど、他があまりにひどいのでよく見えるだけではと言う気も・・・・

ちなみに事業仕分けで災害対策費(小中学校の校舎の耐震費用とかもろもろ)などを削ってるので、

今の状況が落ち着いたらレンホーと共に叩かれるとは思います(´・ω・`)





こんな時に政権批判したって・・・というのもあるのですが、

こういうひどい事いっぱいあったんだ!っていう記録にしておきます

震災、原発の報道に埋もれてしまいますからね。

原発のことも政府、東電役員の人災じゃない?と思ったりしていますが、

とりあえず沈静化してくれるのを今は祈っています・・・・





そういえば明日?あさって?からメイプルは再開( ・ω・)モニュ?

一応これメイプルのブログなので、メイプルが再開したらできればいつものめいぽ日記に戻したいな~と思っています

いつまでも停滞した気分では良くないですし・・・

きっとまた気まぐれ更新だと思いますけど、またよろしくお願いします(*´ェ`*)

これからも大人の千羽鶴と節電頑張ろうかな~

(あ、西日本でも節電することで本当に間接的ではありますが被災地のためになると思います!日本は火力発電が一番多いので、節電することでその分燃料となる石油の消費が減りますからね)

自分のできることを少しずつ、で行きたいです




にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

静岡でも地震ありましたね・・・

2011.03.16.Wed.13:57
昨夜に静岡で震度6強の地震がありました。

現在のところその地震による大きな被害は見られていないですね。




愛知県も揺れました・・・でも震度3だったみたいですね。

この時は家にいてこの間よりしっかり揺れを感じたせいか、もっと大きなものかと思ったんですけどね

そしてテレビを見て静岡で地震があったことがわかり、正直すごく怖くなったんです><

東北、関東で地震が多かったけど、まさか静岡でなんて・・・・

静岡でも関東寄りの方ではありましたが、それでも隣の県。

最近は余震が東北、関東ではたくさんあったようですが、

こちらではそれに比べると地震は少なかったのです。

震源が近づいるんじゃ・・・とかそのうち東海圏内で起こってしまうんじゃ・・・、

って考えてしまいました

いつか起こるかもしれない東海地震とは関連はない、と気象庁で発表はありましたけどね。

東海地震ではないにしても、大きな地震はいつ起こるかなんて絶対な予測はできませんよね。

だから昨夜はちょっと怖くなってあまり寝られませんでした





ずっと恐怖のままでいてもね・・・ということで、

色々ばらばらになってた乾電池とか懐中電灯などをまとめておいたり、

避難所はどこになるのかチェックをしたり、iモードの災害用伝言板の使い方を確認したり、

何かもそもそと行動してました・・・今更ですが

機械に弱い母親にも災害用伝言ダイヤルの使い方とか説明しておかないとですね!

実は一番心配なのが飼っている猫のこと・・・><

いざというときは車とかに連れてきておくしかないかなぁ??

考え中・・・><





そういえば昨日からメイプルストーリーできなくなっていましたね

突然サービスを停止することがあるかも、とはお知らせに載っていたけど、

本当に突然でした・・・w

思ったより停止の期間が長いのは驚きましたが、この措置自体についてはいいんじゃない?という感じでしょうか・・・

友達と会えなくなる寂しさはもちろんあるんですけどね><

まためいぽが再開したらその時には楽しく遊べたらいいな!って思います。





そういえば昨日買い物に行ったら・・・・

見事に水、カップめん、レトルトの米(サトウのごはんとかそういうの)がありませんでした(゚Д゚)

関東で物がないと聞いていたので、こっちはどうなのだろうと覗いたんですけどね、びっくりです。

水とカップめんの所には「被災地に優先的に回すので入荷は未定です」という旨の張り紙があったんですが、

米は・・・ただの買占めでしょうかね・・・・???

今回の地震を見て、備えをしたくなる気持ちはわかるんですが、変にまとめ買いはやめて欲しいですね

被災地や停電が続く関東方面と違って、生鮮食品等他の食料品はしっかり揃っているし、

ライフラインも問題ないですから、全く普通の生活を保てるはずなんです。

みんなが買えるように最低限の範囲で買う、という気持ちを持ってほしいです((´・ω・`))

不安な気持ちはみんな一緒ですからね。

(ちなみに自分の不安の備えというよりは、関東にいる身内、知り合い等に送るために買う方もいるようですけどね。
停電があり色々制限がある分大変ですし、こちらはしょうがないと思っています。)





メイプルもできませんし、しばらくめいぽ記事はお休みします。

ふらふら~っと日常日記は書くかもですが・・・

こんなだらだら文の日記でよければ、またお付き合いください><






あ・・・・書き忘れ見つけたのでちょっとだけ追記><


「大人の千羽鶴始めました」 :グラビアアイドル多田あさみさんのブログより


↑の人、ぜんっぜん知らなかったんですが、某ブログで紹介されていてこちらの記事を発見しました。

「大人の千羽鶴」って何???って最初思ったのですが・・・・

記事を読むとすぐわかります。

ネーミングとかこの記事のセンスというか・・・すごく素敵だなぁって思いました

正直そういう風に募金を表現することができるとは思わなかった。

私も鶴飛ばしてきます






にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

こちらは至って平和です・・・地震に関していろいろ

2011.03.14.Mon.12:02
メイプルの記事じゃないけどごめんなさい




金曜日に起こった東日本の大地震

想像以上に大きなものだったみたいで・・・その後報道をずっと見ていました

被害状況が分かるにつれ、今回の地震の恐ろしさがひしひしと伝わってきて怖くなりますね




私は愛知県に住んでいるので、震度3~4?だったみたいです。

地震が来た時は、丁度イオンでふらふらショッピングをしていました

アクセサリーが並べられたテーブルがすごく揺れてるように見えて、

酔いそうな感じ?でちょっと気持ち悪くなって立ちくらみかな??と思っていたのです。

少し後に「東北地方で震度7の地震が起きました」というアナウンスが流れて地震のことを知りました。

幸い海の近くでも何でもないので、普通に家に帰れました

家に帰ってテレビを見て、今回の地震がすさまじい規模のものだった、というのを知りました。

関東、関西にいるめいぽの友達からメールが来ていて、関東はかなり揺れたということ。

それでも無事であることが確認できて本当に良かった。

身内はほぼ愛知県ばかりで、メールしたところ皆揺れは感じたものの大きな被害はありませんでした。

心配していただいた方達、本当にありがとうございました・・・

私は至って平和に過ごしております。




ニュースを見ていて、被害状況の深刻さに胸を痛めている人も多いかと思います。

こんな時自分にできることは何だろう??と考えていました。

一番確実かつ喜ばれるのはやはり義援金だと思います。

というかむしろ募金と節電しかできないかと。

自分は細くしかできませんが、細く長く継続的にしたいなと思います・・・

義援金はずっと必要になるものだと思いますしね。



赤十字のホームページではまだ今回の地震への義援金の準備ができていないようですが、

他の様々なサイトで募金を募集していますね。

私はGREEに登録しているのですが、そちらではアバを100G~(100円~)で買う形でその分が募金される、という形で今回の震災への募金を行っています。

とりあえずそちらだけ参加させて頂きました。



花さんのブログを覗いたら、ネクソンでも募金の準備をしているとか・・・

「東北地方太平洋沖地震」被災地への支援及び重要なお知らせ

まだ募金できるようにはなっていませんが、システムができたら私も微力ながら参加しようと思っています


募金は詐欺も多いと思いますので、こちらを参考に、安易に変なところに募金しない方がいいと思われます。

確実なのは赤十字かなと。

日本ユニセフ協会は募金の80%前後ほどしか被災者の元には届きません。(アグネス・チャンが大嫌いなのでまずここは信用できません)

全額募金を届けると言っているところがいいかなと思います。

折角の善意が被災者に届かないのでは意味がありませんからね・・・




昨日友達から転送と思われるメールが来ました


主旨としては「関東では13日18時に電力が尽きる。関西でも節電をすることによってその分を関東に送電することができるのでみんな節電しよう!できるだけ多くの人にこの内容を知らせてください」


・・・・チェーンメール???

しかし送ってきた友達にしても悪意なんてあるわけがなく、むしろみんなに知らせようという善意で送っていると思うんだけど・・・



まず電力はまだ尽きていないし、(このメールが届いた時点ですでに13日21時過ぎ)

関東と関西(私が住む中部地方も含む)ではHz(ヘルツ)が違うので、送電は困難である。

だから東京電力の管轄内で輪番停電するということになっているわけで・・・

これは善意を装ったただの煽りメールかと・・・



私が直接見たのはとりあえずこのメールくらいですが、

有害物質を含んだ空気がどうのこうのとか様々な憶測チェーンメールもどきがいっぱいあるようです。

Twitterを少し覗いてもものすっごい量のRTがあったりして・・・・

これみんなちゃんと真偽の程を考えた上でやっているんだろうか、と疑問になります。

善意のつもりかもしれないけれど、内容はちゃんと自分で判断した上で何とかしてほしいと思いますね

真偽が分からない情報ばかり流されても、本物の情報をすぐ探したい人にとっては邪魔でしかないし、

ケータイの通信やサーバーの負荷をひどくするだけですから・・・((´・ω・`))




意外に書き出したら止まらない


地震が起きた日から、ほぼテレビつけっぱなしで経緯を見ています。

フジテレビはホントに色々ひどかった・・・

「報道」ができる人材がいないんだな、というのがよくわかりました。

感情を入れて主観的に喋るのはニュースキャスターじゃないと思うのですがどうなのでしょう。

むやみやたらに被災者にインタビューして、単に涙流すとこ撮りたいだけじゃ・・・っていうのはいっぱいあるし、

屋上で必死にSOSする人をヘリで中継しながら「救助できません」とあっさり言い放ったり・・・
(マスコミのヘリだから救助できないのはわかるが、モラルなさすぎ。被災者から見たら何のヘリかはわからないのに・・・)

原発のことでは具体的な数字も出さずにただただ不安を煽るだけ・・・

震災をダシにしたバラエティじゃないかと思いました、ホント

「報道」を見たかったらフジテレビはやめたほうがいいです。私は監視の意味で時々見ましたが。




震災のニュースを見ていたたまれない気持ちになること多数ですが・・・

心が温かくなるモノを見つけました



元気が出るつぶやき集★より


ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった


一回の青信号で1台しか前に進めない中、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったが、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。日本がますます好きになった。


外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。




他にもたっくさんありました!


こちらのブログより拝借しました→ガールズバンド 15JAM(いちごじゃむ)★ブログ!



日本人ってすごいかも・・・日本人であることに誇りが持てます





長々と書き連ねてしまいました・・・

コメ返とめいぽ記事の更新はちょっと気分が落ち着いたらしたいと思います。

めいぽもちょこちょこインしていますので、会えた方遊んでくださいね(*´ェ`*)

まだめいぽで会えてない方、心配しています。連絡しようがないし・・・(´ノω・。)

もし万が一でもブログを見れていたらコメくださいね><


少しでも多くの人が救出されますように・・・

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。









にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
 | HOME | 
